ゆとり親子丼

アラサー会社員が金銭的にも精神的にもゆとりのある生活を目指す(親子丼は好きなだけ)

【10万円】特別定額給付金をサクッと申請しよう

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

特別定額給付金で、ひとり10万円がもらえることになりました。

今回は、わたしももらうために、もらい方についてまとめてみました。

f:id:egg-chicken:20200509173125p:plain


誰がもらえるの?

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

日本に住んでいる人はもらえますので是非確認しましょう!

※世帯主が申請し、世帯主の銀行口座に振り込まれます。

基準日に生まれた赤ちゃんも対象みたいですね。

 

申請の方法は?

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行う。
 (※)なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認める。その際、受付窓口の分散や消毒薬の配置といった感染拡大防止策の徹底を図る。

(1)郵送申請方式
市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

 郵送とオンラインの2種類あります。

 マイナンバーカードを持っていたら申請が楽でスピーディーにできそうですね!

郵送の申請書には、給付を「希望する」チェックと「希望しない」チェックがあるようですね。よく確認して記入しましょう。

また、オンライン申請では、パソコンから行う場合は、ICカードリーダーが必要です。

対応しているスマホから行う場合は問題ありません。対応機種についてはこちら>>マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください。 | よくある質問|マイナポータル

 

市区町村の郵送・オンラインの対応状況>>総務省|特別定額給付金|市区町村の対応状況

「希望しない」チェックって必要ないでしょ。渡す気ないやん。

 

おわりに

マイナンバーカードを持っていたら簡単に済みそうですね!

いまからマイナンバーカードを申請していたら間に合うか微妙な感じはします。

(わたしは申請から1ヶ月くらいかかりました。)

対象地域の方は忘れないうちにサクッと申請しましょう。

各市区町村が主体として実施されるので、不明な点はお住まいの地域で確認しましょう。

 

合わせて読みたい

www.yutori-oyakodon.com

 

引用:総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)