ゆとり親子丼

アラサー会社員が金銭的にも精神的にもゆとりのある生活を目指す(親子丼は好きなだけ)

陶器市に行ったらマイホームが欲しくなった話

今回、人生初の陶器市に行ってまいりました。

 

これまでは、

「なんでみんな陶器市行くんやろ」

「皿とか100均でいいやん」

などと思っていました。

 

しかし、今回、陶器市に行って価値観が変わったので、行ったことのない方へのきっかけになればいいなと思います。

 

f:id:egg-chicken:20191123142539j:plain

当たり前だけど、個性豊かな食器がたくさん

今回、わたしが行ったのは秋の有田陶磁器まつり(令和元年11月20日~24日)です。

何か所かのゾーンに分かれて、各お店で陶器が販売されていました。

2か所のゾーンを回りましたが、、、時間が圧倒的に足りません!笑

 

常連の方たちが朝イチから行ったり、前泊して行くのも理解しました。。。

 

テキトーにお店に入って陶器を物色。

形、重さ、色、値段など見ていると決めきれません;;

 

ウチは結婚したばかりですが、一人暮らしのときに使っていた食器もあり、あまりたくさん買っても仕方ないです。

となると、これだ!と一目ぼれしたものはほしいと思っておりました。

 

しかしそうなるとまた決めきれないものなのです。

違うお店にもっといい陶器があるのではないかなど思っちゃうわけです。

 

転勤リスクが購入を遠ざける。。。

わたしは転勤族です。

そう、引っ越しが多くなるのです。

 

わたしの親も転勤族で引っ越しは経験しているほうだと思います。

 

お皿は特に気をつけて梱包しなくてはならず、あまり多く買いたくないというのもあります。

 

あれって、一枚ずつ新聞紙で包みますよね?それが普通ですよね?

案外なんとかなったりするんですかね?

 

さらに今後、子どもができたら割れてしまう可能性もちょっとありそうですよね。

ますます悩んでしまいました。

 

ここでもキャッシュレスが進んでいた!

ふふふ。。わかっていますよ。

こういうところではPayPayが使えるんでしょ?

他のキャッシュレス決済はできないんでしょ?

 

わたしはこれまで、PayPay以外の有名どころは使ってきました。

(なぜか?って、だいぶ前にいろいろあったみたいだから。笑)

 

もう大丈夫だろうと思って、前日にインストールし、当日の朝に銀行登録を行い陶器市に行きました!

 

案の定、キャッシュレス決済ではほとんどがPayPay!

 

読みは間違っていなかった(ニヤリ)

と思っていたら、あれ?チャージできない。。。

 

???

 

結果的に妻に支払ってもらうことに(ありがとう)

 

調べてみたら、どうやらイオン銀行が即日チャージできないようでした。

(この件については、後日書きます。)

PayPayデビューはお預けです。

 

素敵な食器たち☆マイホームが欲しい☆

1日食器を見て回り、こんなお皿ほしい!このカップ素敵!ここのは高いけど40歳くらいになったらアリ!

なんて思いました。きっとみなさまも思うはず。

 

そうなると、どこにその精鋭たちを保管し、使用しますか?

 

はい、マイホームを購入しましょう~~!

 

現在は、転勤族であり、引っ越しのたびに、素敵な食器たちを危険にさらすことを恐れ、自分では購入に至りませんでした。

 

今後どうにか引っ越すことのない生活をし、素敵な食器精鋭たちを買いそろえていきたいと思います。

f:id:egg-chicken:20191123153204j:image

秋の有田陶磁器まつりは明日までやっております。

休日は人も多いかもしれませんが、一度行ってみるのは、良い経験になると思いますし、今後どうしたいかも見えてくるかもしれません。

www.arita.jp

 

少しでも陶器市に行くきっかけになればと思います。