ゆとり親子丼

アラサー会社員が金銭的にも精神的にもゆとりのある生活を目指す(親子丼は好きなだけ)

【楽になる!】お米は無洗米を選びましょう

みなさまは普段、どんなお米を食べていますか?

わたしは無洗米にしています。

無洗米には素敵な魅力がいっぱいです。

今回はその思いをお伝えしたいと思います。

 

f:id:egg-chicken:20191014224416p:plain



日本の米は世界一

www.youtube.com

いきなりふざけてすみません。笑

わたしのオススメバンドのPVです。

他にも食べ物の曲が多数ありますので興味持たれた方は見てみてください。

しかし、いい曲ですね。お米が好きなわたしの気持ちを代弁してくれているかと思います。

それでは、真面目にお伝えしたいと思います。笑

 

ふるさと納税で美味しいお米

わたしはここ数年、ほぼふるさと納税の返礼品でいただけるお米を食べています。

地元(九州)のものでかつ美味しいのです。

2万円分ほどの返礼品で20~30kgのお米をいただきます。

半年に1回選び、時期をずらして納税しています。

足りない分はスーパーなどで購入しています。

 

無洗米をオススメします

わたしはふるさと納税でも無洗米のものを選ぶようにしています。

理由は以下の通りです。

・洗う手間がないため、時間がかからない。

 特に男性はお米を洗うのがめんどくさいと思って、炊かないようになります。

 大学のときのわたしですね。。。

・洗わない=手を水につけないため、冬でもお米を炊きたくなる。

 冬は水が冷たくてお米を洗いたくない、そして炊かないようになります。

 大学のときのわたしですね。。。(2度目)

・必要な分の水で済むので環境にも優しい。

 お米は洗わないと心配という方もいるでしょうが、水が少なくて済みと環境に優しいと思えばいかがでしょうか?

 そして水道代もわずかでしょうが減りますよね。

 

偏見が入っているかと思いますが、もう無洗米にするしかないと思います。

 

もち麦も入れます

最近、我が家ではもち麦も入れます。

食物繊維が豊富に入っているそうです。

気持ちの問題かもしれませんが、美味しいし満足です。

残さずに食べましょう

f:id:egg-chicken:20191014225617p:plain

みなさまがどんなお米を食べようが、わたしが何を食べようが、一番大事なことがあります。

食べ物は残さず食べましょう。

お米は一粒も残さず食べましょう。

これが一番大事ですね。

大事マンブ〇ザーズです。←

 

いかがでしたでしょうか?

特に好きな銘柄などはありませんが、お米は好きです!

みなさまはどのようにお米を選んでいますか?

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック